リーガルチェックとは?実施の必要性と流れや方法を解説
取引先とのトラブルを回避するために、昨今ますますリーガルチェックの重要性は高まっています。一方で、法務の専門部署や専任担当者のいない場合にはリーガルチェックに不安を抱えている方も少なくないでしょう。
当記事では、リーガルチェックの概要と必要性、自社でリーガルチェックを実施する場合の流れや注意点を解説します。ひとり法務や兼任法務担当者の方におすすめできるサービスも紹介しますので、今後社内のリーガルチェック体制を見直したい方はぜひ参考にしてみてください。
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リーガルチェックとは
リーガルチェックとは、法的な観点から契約書の内容に問題ないかどうかをチェックする業務のことを意味します。
ビジネスの場面では、必要に応じて取引先と契約を締結し、双方の意思や義務を契約書という形で明文化することで円滑な取引が可能になります。その際、契約書に自社にとって不利益を被る内容や法令違反があれば、取引先との間でトラブルが起きかねません。そのようなトラブルを未然に防ぐために行うのが法務部や弁護士によるリーガルチェックです。
リーガルチェックの必要性と実施しなかった場合のリスク
リーガルチェックにおいて、法令違反の有無を確認することは非常に重要です。契約内容やサービス提供の方法等が適法であるかを確認することで、違法行為を回避し、取引先との法的なトラブルを未然に防ぐことができます。
リーガルチェックを怠った場合、法令違反のリスクを抱えることになります。仮に法律違反が発覚した場合、企業は罰金や訴訟に直面する可能性があります。法的な問題が発生した場合、顧客や取引先との信頼関係が損なわれ、取引機会の喪失やビジネスの損失につながる可能性もあります。
また、取引先とのトラブル防止の観点からもリーガルチェックは重要です。リーガルチェックによって契約の不備や曖昧さを発見し、修正や補完することで、双方が納得し、取引先との紛争やトラブルを防ぐことができます。
このように、ビジネスにを取り組む企業にとって、リーガルチェックは避けて通れない重要な業務です。法令違反のチェックと取引先とのトラブル防止の観点から、リーガルチェックを適切に実施し、法的なリスクを未然に回避していきましょう。
社内でリーガルチェックをする際の流れ
ここでは、社内でリーガルチェックを行う場合の一般的な流れを解説します。リーガルチェックは、契約書の作成と同様に重要なプロセスです。次のステップ1から4までの流れをしっかりと実施することで、契約書の法的なリスクを最小限に抑えられるでしょう。
なお、実際の依頼方法は企業によって異なるため、チェックを実施する際は所属先の法務部や契約書管理担当者に相談するのが良いでしょう。
ステップ1:契約書を用意する
リーガルチェックの最初のステップは、契約書を用意することです。契約書は、取引先との関係や取引内容を明確に定義するために必要になります。契約書に含まれる内容の例としては、契約条件、サービス提供の範囲、責任の分担などが挙げられます。
ステップ2:契約を締結する背景や目的を整理する
リーガルチェックを依頼する前に、契約を締結する背景や目的を明確に整理することが重要です。契約の目的や関係者の役割、リスクや責任の分担などを把握することで、リーガルチェックの重点を置くべきポイントを特定することができます。
リーガルチェックにはさまざまなステークホルダーがいるため、各自が目的を念頭に置いてスムーズに進められるよう、依頼前に契約を締結する背景や目的を整理するようにしましょう。
ステップ3:担当部署や専門家に依頼する
企業内で法務を担当している部署や法律の専門家に依頼するのが一般的です。リーガルチェックの実務を誰が担当するのかは企業の経営方針や組織の規模感にも左右されるため、予め部署内で方針を確認しておきましょう。
また、法務部門だけでチェックを完結するのが難しい場合には、さらに外部の弁護士などにリーガルチェックを外注する場合もあります。彼らは、契約書を詳細に分析し、法的なリスクや違反の可能性を特定するための専門知識を持っています。
ステップ4:専門家からの指摘を確認・反映する
専門家からのリーガルチェックの結果を確認し、必要に応じて契約書に反映・修正します。
リーガルチェック担当者からの修正案や提案を受け入れ、適切に反映することで、契約書の品質と法的な適合性を向上し、取引先とのトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。
AIによる契約書チェックサービスも選択肢のひとつに
先ほど説明した社内でリーガルチェックをする際の一般的な流れとしては、社内の法務担当者や外部の弁護士に依頼することを想定していましたが、その際のデメリットとして、外部の関係者への依頼の工数がかかる点や別途料金が発生する点が挙げられます。
そこで昨今、注目を集めているのがAIによる契約書チェックサービスです。AIによる契約書チェックサービスとは、これまで人力で行っていた契約書のチェックをAI(人工知能)がチェックし、契約に際するリスクや修正すべき点をフィードバックしてくれるサービスです。
AIによる契約書チェックサービスを使い契約書のチェック業務を自動化することで、手軽かつ迅速に契約書チェックが可能となり、現場の作業効率が向上します。ひとり法務や総務との兼任法務担当者のように、多岐に渡る業務を抱えている方にとっては、業務効率化の選択肢のひとつになるでしょう。
なお、当社弁護士ドットコム株式会社もAIによる契約書チェックサービス「クラウドサイン レビュー」の提供を開始しています。電子契約サービス「クラウドサイン」が提供する新たなAIレビュー支援サービスとして、立ち上げ間もない法務部やひとり法務の方など、幅広い方々に導入いただいています。
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