【お詫び】一部のお客様に大量のメールが送信される不具合の発生と復旧のご報告
平素よりクラウドサインをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2023年4月4日の12時46分から13時49分まで、クラウドサインにおける一括送信機能において特定の宛先にクラウドサインからのメールが繰り返し送信されてしまうという問題が発生しておりました。お客様ならびにメールを受け取った受信者の皆様にご迷惑をおかけしたことに深くお詫び申し上げます。詳細につきまして以下にご報告申し上げます。
発生した事象
一部のお客様において、一括送信機能を利用して送信した書類において、クラウドサインでの締結を促すメール(確認依頼メール)が設定された宛先のメールアドレスに対し複数回届いてしまうという事象が発生いたしました。
発生期間
2023年4月4日12時46分から13時49分まで
影響範囲
一部のお客様環境から、一括送信機能における「まとめてリマインド」を受け取ったお客様
発生原因
一括送信に対してまとめてリマインド機能(確認依頼メールを一括送信を設定した書類に対して一括でリクエストする機能)を利用し、リマインドを行った結果、想定した時間内に処理が終わらず自動でリトライ状態となってしまい、すでにリマインドが送信された宛先に対しても繰り返し送信がされる状態となってしまいました。
原因に対する対応
- 暫定の対応
処理のリトライまでの待機時間を延長する対応を行なっており、現在は同様の不具合は発生しておりません。 - 恒久対応
処理する件数に応じてリトライまでの待機時間を変更するようアプリケーション側での制御を追加します。 - 該当のお客様へのご連絡
今回の事象が発生した環境をご契約のお客様、ならびに当該環境から複数のメールが送信されてしまったお客様には、クラウドサインよりすでにご連絡をさせていただいております。
本件に関するお問合せ先
弁護士ドットコム株式会社 クラウドサイン運営事務局
relation@cloudsign.jp